ブログを始めて2週間目の感想。

ブログ

こんばんは。かけだしブロガーはとむぎです。

今回は自分語りをさせてください!

初記事投稿から約2週間が経過しましたので

今の心情と今後どうしていきたいか等お話していきます。

ブログを始めようか迷っている方の参考になれば光栄です。

それではぶっちゃけます。

ブログの楽しい面&つらい面は?

今の心情だと楽しい8割:つらい2割です。

まず楽しい面は『のびのび自分をアウトプットできる』『実生活で意見を伝えやすくなった気がする』『ネタ探しが楽しい』『日記の代わりになり読み返しても面白い』『ブログの工夫を凝らす楽しさがある』『日常に充実感がでた』ですね。楽しい面多いです!

『実生活で意見を~』は、仕事で自分の意見をはっきり言えるようになってきた気がします。2週間だけですがすでに実感あります。

元々説明下手&引っ込み思案。自信もなくて意見を言える性格ではないんですが…

前よりハッキリ意見を伝えやすくなった気がして会話がスムーズになりました。

最近は仕事量に関しての意見を上司に伝えたところです。(白目)

『ブログの工夫~』は見てもらえる様に工夫を凝らす事です。

といってもまだ全然ですが…日々ブログに関して勉強しています。

最近ハマっていることは色んな方のブログを見てお勉強。

そしてつらい面は『仕事から帰ってきて書くのがしんどい』『見てくれる方が現れるのか不安』というところです。

でもよく考えるとしんどいのはブログではなく、長い仕事時間のせいですね(笑)

休日はゆっくり書けて良いのですが、平日はやはり時間が限られてて…。

書いてる今も眠いです。最近残業もふえています…(涙)

これも調べたのですが、1日1記事というように決めるのではなく

書ける時間があるとき(休日など)に書き溜めるといいみたいです。

フリーランスになったらゆっくり書きたいなぁ…。

そもそもブログを始めた理由は?

ブログ収入を得るため

商品(イラスト)宣伝のため

自分の気持ちをアウトプットできる場所が欲しいから

日記のようなものが欲しいから

上記の4点がブログを始めた理由ですね。

私はフリーランスになることを目指しています。

イラスト販売をメインとし、複数稼ぎ口を持つのが理想です。

まだブログもイラストもスキルは少ないですが…

経験積みながら地道にやっていこうと思います。

それより早く動き出すことが大事だと思いましたので

思い立ってすぐにブログを立ち上げました。

思い立ったら早く行動に移す!最近心掛けていることです。

ブログを始めようと考える人に一言&まとめ

結論として私は今ブログを楽しめていて、始めてよかったです。

ですが楽しく続けられるかは自分の工夫次第なのかなと思います。

私なりの工夫はマイルールを決めること。

・無理ない範囲で更新する。

量より質が大事だと思うので毎日更新はしてません。

その代わりにブログに関するリサーチを毎日してます。

1日1つ小さな事でもいいのでコツコツ勉強。

・自分の興味のある事を記事にする。

好きでもない事を調べて書くのってすごく大変なので(宿題みたい)

趣味や経験談、日々考えている事など書いてて楽しめる事を書く。

正直『こんな内容で大丈夫か?』っていうのもありますが

まあ楽しくかけたからいいや!と開き直っております(笑)

そういう楽しさも文章に表れてくると思いますし

とりあえず楽しければOK!です。

難しい事を考えるよりまず書いてみるべき。

上記のようにマイルール決めおススメします。

皆様が楽しいブログライフが送れますように。

最後までお読みいただき有難うございました。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました