自分の気持ちを吐き出す

日々思う事

こんばんは。はとむぎです。

今日は仕事でモヤモヤして嫌になって

家に帰って涙が止まらなくなりました。

上手く気持ちを吐き出す場所がないので

ブログで綴って自分の気持ちを整理しようと思います。

無視し続けた自分の気持ち

私は自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

気のしれた友達や家族なら大丈夫なのですが

仕事の人や打ち解けてない人の前だと上手く自分自身を出せず意見をいえません。

変に猫を被ってしまうんです。

緊張してるのと、相手に不快な思いをさせてはいけないという気持ちが働き

NOとは言えない都合のいい人になってしまいます。

仕事を頼まれても「大丈夫ですよ〜」と連呼している自分に気が付きました。

実際に色んな人からも「嫌な顔しないですよね」とか「イェスマンて感じ」等と言われたこともあります。

自分でも全くその通りだなと思いました。

なんで断れないんだろう?と振り返ると

「いま仕事忙しいけど、頑張ればできない事はないかも…?」と考えて

常に自分を追い詰めてると思いました。

人の役にたてる事は好きなので

良かれと思ってやっていたのですが

本当はきついのに自分のSOSを無視し続け

会社でも泣きそうになっていました。

家に帰るまでは我慢しました。

「他の人の方がもっと仕事している。自分だけが辛いのではない。」

「これだけで辛いなんて言ったら他で仕事はやっていけない」と自分に言い聞かせ

泣くのを堪えますが言い聞かせる程に辛く

「涙もろくて弱いなぁ。」と思いました。

会社のやり方が大嫌い

何でもイェスマンで言われた事はやるのに、会社が大嫌いです。

嫌いなのにこんなに悩んで自分の時間を潰して働いてるのにも腹が立ちます。

挨拶もろくに返さない上司、人を見下す上司、売上利益ばかりで感謝も示さない社長。テレビ見てるし。

女性と男性で違う退勤時間と残業代の付き方。

男性はかなり夜遅くまで残っているのに残業代が一切出ないんです。

給料に含まれているという事もありません。

最初聞いた時には耳を疑いました。

本当に人の大事な時間をなんだと思ってるのでしょうか。

皆生活が掛かっているから頑張っている訳で、会社の駒では無いです。

他にも不満な点はいくつかありますが、1番腹が立ったのはその残業の点でした。

従業員を大切にしない会社に未来はないと思いますし、今後長くついて行くつもりもありません。

私が慕っていた上司(会社で長く務めていた)も取引先が無くなっただけで辞めさせられました。営業仕事以外にもその人にしかできない仕事は他にもあったのに。

長く務めていたのに情もなにも無いんだなとその時にも会社が嫌いになりました。

だから適度に仕事をやって、それ以上は貢献しない。という気持ちでいるのですが

部署もかわり、仕事量もふえたので

残業で自分の時間が削られてばかり

気持ちが伴ってない状態で働いています。

まとめ

頭の中でモヤモヤしてたものを書き出すとなんだかスッキリしました。

今回は重い話ですみません。

もう少し自分の気持ちに余裕が持てたらなと思いました。

お読みいただき有り難うございました。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました