仕事をやめて今何をしているか?

きままな日常

久々のブログ更新です!はとむぎです。

何を書けば分からなくなり、迷って数ヶ月…。

何でもいいから書きたい!と衝動のままに近状報告みたいなものを書きます(笑)

実は私は昨年末で3年務めた事務職を退職しました。

フリーランスのイラストレーターとして本格的に活動をしたいと思ったからです。

とは言え実績も乏しく、正直言って不十分な準備段階で仕事を辞めてしまったと思います。

正直なところ私はイラストレーターだなんて自信をもって言いづらいのが現状です。

周りからはいきなりフリーランスじゃなくて転職して実績を積めば?というご意見も頂きました。ごもっともな意見だと思います!

もちろんその選択肢も全然ありです。収入も安定するし、会社にも守られるしね。

それでもまずはフリーランスに挑戦したいんだという気持ちがありました。

フリーランスにこだわる理由とは?簡単にまとめると

・人間関係に疲れた(お客さんはともかく、社内の人にまで気を遣いたくない)

自分の体調を見ながら働ける(持病持ちの為)

・時間に囚われた働き方をしたくない

といった点です。本音をさらけだしましたよ。

実際のフリーランスは上記の通りに上手くはいかないのかもしれません。

それでも『一度挑戦してみてダメだったら考えよう。』というのが私の考えです。

時間がある今たくさん頑張っていかないと…。

『じゃあ具体的にどうする?』と自分なりに考えたのですが

①クラウドワークス・ランサーズのコンペに沢山応募する。

②ココナラなどの販売アプリにも注力する。

③illustratorの練習をかねてストックイラストにイラストをアップする。

まずはこの3つを頑張ってみようと思います。

実は3つとも退職前にも少しやってはいたものの、多くはこなせていませんでした。

①は実績作りと仕事を受ける自信を付ける為に

②も実績作りと生活費を少しでも稼ぐために

③はお金を増やす準備とillustratorソフトの練習のために です。

このサイトも改変したり、ポートフォリオ更新など

やらなきゃいけない事はまだまだ沢山あるんですけどね。

どういう方法で進めて行くのが正解なのかは分かりませんが

できる限りの事を1つ1つこなしていかなくてはと思います。

本当に最近毎日過ぎるのが早いです。

日々を大切に過ごしていきたいですね。あっという間に老けそうです!

その他にも『ゲーム実況頑張る』『ブログももっと投稿する』『美意識高める』『家を綺麗に保つ』等々…

頑張りたい事や目標も多いんですよね。

それでも今年最大の目標はフリーランスのイラストレーターとして活動するです。

このご時世なので家にこもりきりなのですが

やる事は沢山あるので全然退屈はしていませんね!

いつか胸を張ってイラストレーターとして活動してます。と言えるように…

ちょくちょく活動内容もブログにも書けていけたらと思います。

最後までお読みいただき有難うございます!

PS.こもりきりになってたら3キロ太りました…(健康管理に気を付けます…。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました