こんにちは。初投稿のはとむぎです。
イラスト勉強中の社会人です。
絵が上手になりたいと思い、これまで自分で調べてきた
『これをして絵に変化があったな』『ためになったな』と思うことを
共有していきたいと思います。
早速本日は【デジタルイラストでの線画が上手に見える方法】です。
私自身『線がガタガタだし、下書きの方が上手に見える…』と
モヤモヤしてましたので調べました。
調べた結果たどり着いたのは
①サッと一筆で描く。
②影を描き足す。
上記の2点でだいぶ変わりました。細かく説明していきます。
①サッと一筆でかく。
勢いよく流すように描く。→気に入る位置に線が描けるまで消して再度描く。
※消す時は消しゴムではなく一つ前に戻る(アイビスだと画面2タップ)で
消すとスムーズです。(消し跡も残りませんし、このほうが早いです。)
『線はかけたけど、線と線の繋ぎ目がはみ出る…』(髪先や輪郭のアゴ部分など)
その場合ははみ出た部分を消しゴムで消しましょう。
②影を描き足す。
影は着色の際につけていきますが、線画でも影を表現します。
線を一通り引き終わったら髪の生え際や服の重なり合った部分(影が濃くなる部分)に影を加筆しましょう。 どの様にかというと…
モデルは猫又ロディくん。
人狼Jのキャラクターです。
青丸部分線の根本を太く描いてます。これで影が落ちている様子を表しています。
洋服の重なっているところにも影を入れています。
この作業だけでも線画にメリハリが出ました。
線と線もしっかり繋がるので、塗りつぶしでもはみ出にくい!
私自身、上記の2点を意識するだけでも上達を感じました。
是非上記の方法を取り入れてみてくださいね。
コメント