【イラストAC】ストックイラスト初投稿しました!

イラスト

こんにちは!はとむぎです。

2020年始まり、お正月休みもあっという間。

お仕事もスタートしましたね。

今年もあっという間に終わってしまいそうなので

目標に向けて積極的に活動していきますよ。これが今年の抱負!

という事で今回私は『イラストAC』というサイトで

ストックイラストに挑戦してみました!

やはり自分のイラストが掲載されると嬉しいですね!

まだダウンロードはされていませんが…。

投稿できた!それだけでも感動しております。

今回は会員登録の仕方など割愛させて頂きますが

イラストを投稿する前に確認した事、大変だった事など

備忘録もかねて自分の体験をご紹介します。

『これからイラストACを始めたい』『ストックイラストに興味がある』

そういう方に少しでも参考にしていただければと思います。

【イラストAC】【ストックイラスト】とは?

イラストACとはイラストの無料ダウンロード&アップロードが出来るサイト。

無料イラストなら「イラストAC」
イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

使いたいイラスト名で検索をして、気に入った素材を無料でダウンロードできます。

それを印刷物やホームページなどに使えるのです。商用利用も可能です。

もちろんイラストを投稿する側になる事も可能です。

イラスト1ダウンロードにつき3.5円の収入になります。

そして一度投稿したイラストはサイトにずっと残るので

ダウンロードされるたびにその収益が入ってくるのです。

不労所得とは違うかもしれませんが

うまく活用できれば良い収入源となりそうです。

ストックイラストとは上記の様なイラストダウンロードサイトで

使われそうなイラストを投稿し販売。イラストを資産として持ち

そこから収入を得るといった方法の事を言います。

イラストを投稿する前に確認するべきこと

はやくイラストを投稿してみたい…!と思いましたが

イラストを投稿する前に画像サイズや投稿できるファイル等確認をしました。

せっかく描いたイラストが投稿できなかったら悲しいですもんね。

  • 画像サイズは幅1600px×高さ1200px
  • 解像度は72dpi
  • カラーモードはRGB(CMYKは×)
  • ファイル形式はJPEG(必須)・PNG・AI/EPS

投稿前とは言わず、イラスト作成の前に上記を確認した方がいいですね(笑)

私は投稿時にファイル形式で引っ掛かり、時間がかかってしまいました。

そもそもJPEG?PNGとは?というレベルだったので

それぞれの特徴を調べて、ファイル変換をしました。

ファイル変換の際にはファイル名だけが変わっている状態ではなく

中身がきちんとそのファイルになっているか?ということ。

PNGで投稿する場合は背景は必ず透過にしてあること。

AIデータではベクターデータになっているもの。

画像を埋め込んだだけで、データを編集出来ないものはアウト

上記をきちんと確認してやっと投稿できました(笑)

もう次からはスムーズに出来ると思います!多分!

今回JPEG(必須)とPNGデータで投稿しましたが

AIデータも需要がある様なので今度からそちらも投稿したいと思います。

AIデータはillustratorで使われるファイル形式ですが

最近illustratorを入手したので、投稿も可能です。フフフ…。

まだ勉強中ですが使いこなしていきたいですね。

ちなみにJPEGとPNGはフリーイラストソフトでもファイル保存可能なので

フリーイラストソフトのみでもイラストACへの投稿は可能です。

【ここも重要!】プロフィール欄の設定

投稿する前に自分のプロフィール欄を充実させておくことも重要です。

トップ画像は自分の顔になるので必ず設定しておきましょう。

一言欄にもなにか記入できると良いと思います。

なにか実績がある方はそれをアピールしてください。

私は特に何もないのでお絵描き大好きアピールをしました(笑)

そういう一言でも載せておくと人柄が見えて良いですよね。

イラストACはファン登録やお仕事依頼も来るので

自分の人柄をアピールする事も大切です。

あと、本人確認書類の提出も済ませておきましょう。

本人確認書類は滞りなく出来ました。

ただイラストAC側で確認済になるのに一日程度はかかったと思います。

提出する事で信頼性があがるという事なのか?分かりませんが

検索の上位に表示されやすくなる様です。

いよいよ投稿!最終確認をきちんと。

投稿画面でファイル形式を確認して添付。

そしてカテゴリーとタグをつけて送信です。

カテゴリーとタグも検索に引っ掛かりたいから…とむやみにつけてはいけません。

検索する側から考えると全然関係ない画像が出てきたら嫌ですよね。

逆に『このワードで検索した人が使いたいかな?』と思えるタグを付けましょう。

そうして上手く投稿出来たら即公開…ではなく

イラストAC側での審査があります。審査が無事に終わるとイラストが公開です。

私は1時間ぐらいで審査が終わり公開されました。

1日程かかる場合もあるみたいなので気長に待ちましょう。

それでやーっと終わった初投稿イラストがこちらです。

ひよこのイラストです。

何故ひよこかというと…わかりません!(笑)

でもイラストのダウンロードを狙うコツとして

需要はあるが描かれているのが少ない絵を描く

競争率の少ない穴場を見つける事がコツという記事を見ました。

そこで思いついたのがひよこ…。

でも後で検索してみるとひよこの絵たくさんありました(笑)

自分で良い題材を見つけたら一度検索してみるといいかもしれませんね。

ひよこイラスト
オリジナルのフリー素材『ひよこイラスト』

宜しければリンクを貼っておきますので

ひよこちゃん素材使ってやってください。泣いて喜びます(笑)

【イラストAC】初投稿を終えての感想

今回は初投稿を終えてとても嬉しかったです。

目標への第一歩を踏み出せた気がします。

自分のイラストが世に出回ってるだけで感動というか…。

誰かが使うかもしれないのか~!とワクワクしております(笑)

この初心の気持ちを忘れずにしていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました